2008年12月21日

メンタルスポ−ツ

十二月に入ると何だかんだと忙しく疲れが溜まつている。
そんな時に先日のスコアを想いだすと何かウキウキする。やはりゴルフ
メンタルなスポ−ツです。
年内残りのラウンドは(?_?) お上手です--なと言われると
つい調子に乗る悪い
今年の締めとして気分良くおわりたい。でも駄目なら
          反省あるのみ  "^_^"
posted by まあたん at 18:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

友人の家庭教師

昨夜は友人が半世紀振りに小学生の時の家庭教師に会うのに私が
付き合う約束でついつい夜更かしになつた。その家庭教師は偶然私のゴルフ仲間でした。
七十歳を超えているが
元気でゴルフもしつかり頑張っています。
今日は朝が早くいささか疲れ気味です。今日は早く寝ます。
又明日、  お休みなさい (-_-)zzz
posted by まあたん at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ス−パ−ママさん

彼女亡父の進めでゴルフを始めた。 ゴルフは年寄りの
スポ−ツとしか認識がなく、余り練習もせづ ただやつていると
言うだけの事でした。 コ−スに出るようになつてゴルフの認識が
変わり練習練習と時間を惜しんでコ−ス練習の繰り返しです。
今はクラブの競技に出て優勝するようになつた。
なぜ彼女がス−パ−ママなのか(・・? 彼女は会社勤めに母親の介護
子育て(5歳)その中でゴルフにハマリ最低週一回はコ−スにでる。
時間の余裕が無いその上貸農園を借り家から1時間余りの所)に
有機栽培の野菜作りこんなに時間を上手く使う彼女に感服する。
彼女は毎日の生活のストレスはゴルフで解消すると言う。
posted by まあたん at 18:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

忘年会コンヘション

昨日は心配だった天気ももなく比較的暖かい一日でしたラウンド中は薄っすら汗ばむ程でスコアはまあまあでした。

同伴の女性がグリ−ン上のパットに問題ありですが一日楽しく遊んできました。 

今年も残り少なくなつてきましたが年内はまだ忘年コンペションあり
大掃除もあり忙しくなりそうです。 (^o^)
タグ:年内多忙
posted by まあたん at 16:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

木枯らし

今朝目覚めた時ベランダより差し込む太陽晴れ冬空には嬉しい風のない
かそうな日差し 明日はコ−ス 頑張るぞ★★★今日のような天気にな---れ---  期待
冬の枯木らしの中ラウンドするのは辛いが止められない面白さがある。ゴルフア-は皆おなじでしようか。

これは内緒ですが実は私は芋が大好き寒時の焼き芋はたまりません。    >^_^<
posted by まあたん at 17:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

雨女さん

雨女さん十二月に入ってからも雨でコ−スをキャンセル、先日宮崎に
遠征すると聞き又お天気を気にしてたが、今回は気温も高く絶好の天気でシヤツ一枚でラウンド出来たそうです。彼女がコ−スに
行くと聞くといつも天気が気になりゴルフの調子を聞くのは二の次
気の毒に世の中に雨男雨女が居るのです−−−ネ
今日は宮崎の話を聞きながら ほっとした

今年で雨女は さようなら出来れば私も嬉しい。(-。-)゜゜゜
posted by まあたん at 16:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

下手な筋肉トレ−ニング

友人がもつと飛距離がほしいので筋トレをやつたそうです。
練習をやめて筋トレ一本その後練習場で効果を見ようと久し振りに
練習場へ行く身体が思うように動かず 前よりも飛ばなくなつて
ガックリもうやだ〜(悲しい顔)これは筋トレをする場合必ずストレッチングをいれて
トレ−ニングをしないと 逆効果なんです。今まで何人もの人がこれで
失敗しています。下手な筋トレはしない方がよい。
彼は遠まわりをしたようです。 ご苦労さまでしたわーい(嬉しい顔) 

posted by まあたん at 19:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

高齢者の元気

今朝TVを見ていた時(関西TV)大阪千鳥橋の商店街の布団屋さん

店主は何歳からゴルフを始めたか解らないが現在年齢94歳仕事も

ゴルフも現役、 娘さんの話ではゴルフをする様になつてから元気に

なつたそうです。コ−スの支配人さんも一日でも長くコ−スに出て

頂きたいと コ−スの広報誌に記事を出して居られます。       
     (^^♪  やはりゴルフは健康に良い。朝からいい話でした。
                    
posted by まあたん at 16:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

究極のスィング

真直ぐ遠くへ飛ばす。その為にはヘットスピ−ドを最大に出す事。
ヘットスピ−ドを出すにはスウィング軌道をダウンスウィングにおいてインサイド〜インパクトエリアストレ−トゾ−ンを長く取り
フォロ−インに入る。
フェ−ス面はその時タ−ゲット対してスクエアである事。
posted by まあたん at 23:27| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ハ−フスイングのすすめ

7番アイアン位でダウンブロ−でハ−フスイングを練習する。iモード

これはスイング形成、又はスイング矯正によい。 練習する時は

練習量の半分以上はこの練習に当てる。

毎回ハ−フスイングを正確にすると必ず、スイングが良くなる。位置情報

一度試してみて■ スコアアップにつながる。わーい(嬉しい顔)
posted by まあたん at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生涯スポ−ツ

今日練習場で友人にあつた。 八十に手が届く彼女昨年12月に大手術
を受けてゴルフはもう駄目と思っていたそうです。

恐る恐る主冶医に聞くとリハビリをするつもりですれば良いと聞き
今年3月初句見事復帰する。今も元気で練習、コ−スとスケジュ−ルは

びっしりです。彼女がゴルフを始めたのは定年退職六十歳になつてから
家庭に入り身体を動かす事が少なくなり老化の一途たどるのが普通

ですが彼女は賢明でした。誰が見ても実年令よりは十歳若く見えるし 
元気です。自分にあつたスポ−ツをする事は生活する上にもプラス

余生を楽しく生きるすばらしい事だと思います。
仲間も彼女を目標に頑張るそうです。  私もエ−ルを送ります。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by まあたん at 00:30| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

基礎体謝を良くする

お腹が出てきた困つたことです。

私はメタボ(ー_ー)!!食事量を減らしウォ−キングをすれど

なかなか痩せない。特に足腰の筋肉が衰えてくる。

筋肉が減ると運動能力の低下だけではなく身体の代謝が下がり肥満や

メタボになるようです。 筋肉が増えると代謝が良くなりカロリ−

消費する。筋肉を付けるにはスロ−トレ−ニングが一番です。

トレ−ニングの終わりには必ずストレッチングも忘れずに行う。

目下私はトレ−ニング始動中 効果がでたら報告します。!(^^)!

posted by まあたん at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

